読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life On Wheels

どこまでが芸術家でどこからが起業家なんだろう。

動く「家」を作ってみた

僕は動く家に憧れていた tiny houseに心奪われたきっかけ 高校に入学したてかそのくらいの時だったと思う。ある一つの動画をyoutubeで見つけてしまった。 youtu.be 動画はスノーボーダーの三人が車で牽けるトレーラーの上に家を建てていくところから始まる。…

なんで俺らが日本酒に!?

今日は今登記中の会社「株式会社LOKI」のサービス準備のために東京を駆けずりまわっていました。 私がまだ若く、商売の経験がないことからほとんどの会社に足蹴にされました。 まぁそりゃそうですよね、うまくいかない方が自分は燃えてきます。 絶対見返して…

街中のTED

前回に引き続き。 花房さんとの話を踏まえて私と空はこれから何をしていこうか真剣に考えました。 アイデアは日常のいたるところにあります。 私の祖父の口癖は 「不便なことを探せ。 そして足してダメなら引いてみろ。」 だったんです。 今回私は花房さんと…

高層ビルの狭間で

前回に引き続き。 ヒッチハイクが無事成功し東京に到着しました。 最後に乗せてくれた人は東京でベンチャーを経営している方らしく、宇都宮から池袋間は永遠とIoTの話題で盛り上がりました。 花房さんとは渋谷で会う予定だったので馬鹿でかい荷物を担ぎなが…

ある日電話をした。気付けば次の日、東京にいた。「第一弾」

先日、ホリエモンさんのホリエモンchに出演してきました。 彼からの第一声「俺、興味ないわ」 結果今日の収録は間違いなくお蔵入りになるでしょうが、その言葉は全く私たちは気にしていません。 全ての人に受け入れられるモノなんて世の中には一つもないです…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その6

1700円でプロ並みの動画が撮れる! 人気な商品はやはり買っても失敗しない価格帯のものが多いですね。 今回 kick starterの人気商品を見ていて思ったのは今まで高価だったものが圧倒的に安く手にはいるパターンが多いですね。 以前紹介した低価格3Dプリンタ…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その5

何の変哲も無い球が3000万円調達! 何か仕掛けがあるにちがい無い..... 何も無いんです Trance sphereはただの銅球です。 ただの銅球がkick starterにて3000万円調達したという事実。 このことを知った時、不思議にも感じましたが正直欲しい気持ちもわからな…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その4

HOVR(ホーヴァー)は、デスクに座った状態でもジョギングのような運動ができるエクササイズグッズです。 使い方 現代の働く人は昔に比べて大幅にデスクワークをする時間が増えています。 私も最近寝るときと移動以外ずっと座って作業をしているのでかなり運動…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その3

約8100円で買える3Dプリンター 上の写真、101Heroは、これまでで破格とも言える低価格な3Dプリンター。 本体価格は$74(約8,100円)です。 使い方 写真の通り必要最小限の機能しかありません。 スタイリッシュなカバーも全くありません。 しかし、そんなことど…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その2

もう盗難の心配ゼロ!?自転車が自爆する BIKE MINE(バイクマイン) BIKE MINE(バイクマイン)は、自転車に設置する盗難防止グッズです。名前に地雷というワードが入っている時点で何だか察しがつきます。 使い方 BIKE MINEを取り付けた自転車を動かそうとす…

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その1

植物の根に直接水やり!? Garden Thorn(ガーデンソーン) Garden Thorn(ガーデンソーン)は植物に水やりをするための道具です。 使い方 使い方は簡単で地面に刺して Garden Thornの上部にホースを取り付けるだけです。 地面に刺して使うことがthorn(トゲ)と…

【味覚編】五感をハック:実用例まとめ

味覚というのはブラックボックス これまで味覚はブラックボックスのように曖昧なものとして存在しつづけてきました。 そんななか、味覚を数値化する装置を開発し、食文化の在り方を変えようとする人物がいます。 研究者でありながら社長の顔をもつ鈴木隆一氏…

【嗅覚編】五感をハック:実用例まとめ

今回は「嗅覚」をハックするテクノロジーについて書いていこうと思います。 嗅覚に関するデバイス調べていると思った以上に世界中にあることがわかりました。 今回はそんな匂いに関するデバイスを紹介していこうと思います。 嗅覚 匂いのiphone 皆さんはoPho…

【触覚編】五感をハック:実用例まとめ

触覚をハックする驚きの技術。 今回の「【視覚編】実用例まとめ」でプラズマ発光させる3Dディスプレイを紹介したのでそれとは少し毛色の違うテクノロジーを紹介したいと思います。 触覚 二点弁別閾 このワードを聞いてわかる方はいるでしょうか? 体表面上…

【聴覚編】五感をハック:実用例まとめ

今回は以前「聴覚編」で書いたバイノーラル録音がどんなところで応用されているのか見てみましょう。 聴覚 今流行りのVR。 以前の記事でも書いたように視覚だけでなく音もより現実に近づいたらとても面白いコンテンツが出来そうですね。 そこで今回は実際に…

【視覚編】五感をハック:実用例まとめ

現代の世の中にはいろんなアプローチで感覚をハックする技術を開発している人がいます。 五感をハックするシリーズでは紹介しきれなかった技術をピックしていきましょう。 今回は感覚別に面白いテクノロジーを紹介していきます。 視覚 この装置はFemtosecond…

【嗅覚編】五感をハックする世界のテクノロジー最前線

最終回のテーマは嗅覚です。 instagramは写真を共有する、vineは動画を共有する......なんで匂いが共有できないんだよ!っていう悩みを持っている方も多いとおもいます(笑) そんな悩みを一発で解決してくれるかもしれないテクノロジーをピックしていきまし…

【味覚編】五感をハックする世界のテクノロジー最前線

「味覚をハック」もしこんなことができたら、チョコレート食べてもラーメンの味なんてこともできるんですかね?ちょっと違うか。 とにかく、今回は味覚をテーマにしているテクノロジーをピックしていきましょう。 よく言われているもので かき氷のシロップは…

【触覚編】五感をハックする世界のテクノロジー最前線

「五感をハックする」シリーズ、今回は触覚をハックする技術について見ていきたいと思います。 現在のスマホといえどパソコンといえど全て表面はフラットでツルツルしたものが多いですよね。 岩の写真を表示してもツルツル、ジーンズの写真を表示してもツル…

【7日間】完全初心者:超短期集中でオリジナルwebアプリケーションをつくる【第四弾】

今回はGit SQLの二つについて少し覗いてみましょう。 Git の方が先に書いてありますがまずはSQLの概要から掴んでいきましょう。 SQLとは SQL(エスキューエル i[ˈɛs kjuː ˈɛl]、シークェル i[ˈsiːkwəl]、シーケル)は、リレーショナルデータベース管理システ…

【7日間】完全初心者:超短期集中でオリジナルwebアプリケーションをつくる【第三弾】

前回に引き続きTech camp受講前の手引き HTML CSS編に入っていこうと思います。 右上の奴らですね。 前回のRuby & Ruby on Rails に比べると聞いたことがある人もいるかもしれません。 確か私は高校の情報の時間に少し教えられた気がします。 なんのこっちゃ…

【7日間】完全初心者:超短期集中でオリジナルwebアプリケーションをつくる【第二弾】

今回は私が一からプログラミング学習をした際の具体的な方法について書いていこうと思います。 これからTech campを受講する予定の方は受講開始までの期間を有効に使うためにもこれからの記事を読んだ上で学習を進めてほしいです。 学習の流れをざっと把握す…

【7日間】完全初心者:超短期集中でオリジナルwebアプリケーションをつくる【第一弾】

みなさんこんにちは。 日々webサービスを作りながらプログラミングを学んでいるりくです。 今は初めてのサービスを立ち上げるために一人で奮闘している毎日を送っています。 プログラミングと一概に言っても莫大な量の言語が存在します。 そこで今回はruby ,…

【聴覚編】HMDとの併用でとてつもない没入感(バイノーラル録音)

みなさんこんにちは。 朝9時から夜11時までぶっ続けプログラミングに勤しんでいるりくです。 集中したら時間が5倍ぐらいで進むので1日28時間くらい欲しい。でも今日は次なるサービスリリースに向けての大枠を作ったのですがかなりいい感じで上機嫌です。 …

【視覚編】五感をハックする世界のテクノロジー最前線

Oculus rift、VR、ヘッドマウントディスプレイ、裸眼立体視....... これらのワードを一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 頭につけるだけでバーチャルの世界に没入できたり、赤青フィルムのメガネをかけずとも画面からコンテンツが飛び…