Life On Wheels

どこまでが芸術家でどこからが起業家なんだろう。

【7日間】完全初心者:超短期集中でオリジナルwebアプリケーションをつくる【第四弾】

今回はGit SQLの二つについて少し覗いてみましょう。

f:id:rikumurakami:20160530144125j:plain

Git の方が先に書いてありますがまずはSQLの概要から掴んでいきましょう。

 

SQLとは 

                                       f:id:rikumurakami:20160531075646p:plain

SQL(エスキューエル i[ˈɛs kjuː ˈɛl]、シークェル i[ˈsiːkwəl]、シーケル)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS) において、データの操作や定義を行うためのデータベース言語(問い合わせ言語)である。

 

 例えば何かのサイトで会員登録などをしたことのある人も多いと思います。

そこであなたが入力した情報 ”名前” ”メールアドレス” といった情報は全てデータベースという場所に格納されています。

その中に格納されている値であったりを取り出すときにデータベースに対して問い合わせるデータベース専用の言語です。

言語ですからRubyのようなものですね。ルールに基づいた文法と語彙の総称になります。

SQLに関しては割とすぐに理解できると思います。

以下にSQLを独学できるサイトまとめがあるので貼っておきます。

初心者でもほぼ無料でSQLを勉強できるコンテンツ8選 - paiza開発日誌

 

完璧に全ての文法を覚える必要はありません。

個人的にやっていた方がいいと思う項目はテーブル間のリレーションに関してです。

Tech campのカリキュラムにスムーズに移行できると思います。

 

データベースと言われても何か実態が掴みづらいのではないでしょうか?

自分もそうでした。

そこで是非この記事を読んでほしいです。

gigazine.net

誰もが使うfacebookの世界中の情報はどこに保存されているのか。

非常に理解が深まると思います。

 

Gitとは

                                 f:id:rikumurakami:20160531075734p:plain

普段生活していてなかなか耳にしない名前ですよね。

「ジット?」「ギット?」

「ギット」です。

しかしエンジニアの方に聞くと知らない人はいないと言っても過言ではないくらいのものです。

簡単に言うとプログラミングをして何かを開発する際に適宜セーブポイントを作ってそこにいつでも戻れるようになるものなんですね。

アプリケーションを開発する際エラーや思わぬ不具合が起きて今まで作ってきたものがダメになるのは誰もが避けたいことだと思います。

そしてGitにはもう一つ大事な機能があります。

それは複数人で開発をするときに効力を発揮するものです。

開発チーム内ではエンジニアのそれぞれが一つの機能を実装することをタスクに仕事をしているとします。

誰がいつ何を修正したかわからなかったり、複数人全員が一つのファイルをいじってコードを書いていたりしたら問題が発生しまくるのは目に見えますね。

それぞれが独自のファイルでコードを書き換える、そして元のファイルと同期して機能を追加できる。

以下に非常にわかりやすいGitに関するサイトへのリンクを貼っておきます。

 

www.backlog.jp

本当に猿でもわかるほどですので是非。

結論

SQLはデータベースと会話するのに使って、Gitはセーブポイントが作れる」

こんなものでどうでしょう。

これで一通りの概要がなんとなく掴めたのではないでしょうか。

一度敵を知っておくと今何をさせたいのか、カリキュラムの意図が掴みやすくなっているはずです。