Life On Wheels

どこまでが芸術家でどこからが起業家なんだろう。

【独断】kick starterで面白いプロジェクト集めてみた:その2

もう盗難の心配ゼロ!?自転車が自爆する BIKE MINE(バイクマイン)

bikemine1.jpg

BIKE MINE(バイクマイン)は、自転車に設置する盗難防止グッズです。
名前に地雷というワードが入っている時点で何だか察しがつきます。

使い方

bikemine2.jpg

BIKE MINEを取り付けた自転車を動かそうとすると・・・・

bikemine4.jpgBIKE MINE自体がいきなり爆発!!

自転車に自爆させることで盗難を防ごうという、強烈きわまるグッズです。

自爆と言っても壊れてしまうわけではなく、単に泥棒を驚かせるのが目的ですが・・。

bikemine5.jpg

取り付け方は簡単です。緑色をしたショットガンの弾みたいな容器に火薬が詰められています。

bikemine6.jpg

これを車輪の部分に取り付けておきます。

bikemine7.jpg

バイクを動かすと爆発してしまいました。結構な火花が出ていますね・・。

bikemine9.jpg

しかしバイク自体は壊れていません。花火のような感じで、火花と煙はたくさん出るが、衝撃は小さいんじゃないかと思います。

bikemine10.jpg

起爆は、本体につながっているワイヤーを使います。

bikemine13.jpg

ワイヤーの一端を車輪に結んでおきます。超単純なワイヤートラップです

bikemine14.jpg

そして動かすとドカンといきます。

bikemine15.jpg

別の角度から見たのがこちら。見た目がとにかく派手ですね。開発元によると、イギリスではこの量の炸薬は合法とのことです。

bikemine16.jpg

爆発したらさすがに泥棒も引き下がるでしょうし、かなりの音量なので持ち主も気づくでしょう。

でも個人的にはいちいち車輪に引っ掛けるのは面倒くさいですね。