Life On Wheels

どこまでが芸術家でどこからが起業家なんだろう。

【嗅覚編】五感をハックする世界のテクノロジー最前線

最終回のテーマは嗅覚です。

instagramは写真を共有する、vineは動画を共有する......なんで匂いが共有できないんだよ!っていう悩みを持っている方も多いとおもいます(笑)

 

そんな悩みを一発で解決してくれるかもしれないテクノロジーをピックしていきましょう。

f:id:rikumurakami:20160531111834p:plain

匂いをシェアする時代が来る?

皆さんはScenteeというデバイスをご存知でしょうか。

f:id:rikumurakami:20160531112114j:plain

 

 

スマホのイヤフォンジャックに差し込むだけでいろんな匂いが嗅げるという装置です。

 

 

f:id:rikumurakami:20160531111952p:plain

 

「新しい匂いを追加していきます」と書いているのでこのデバイス内部で匂いを合成、作成しているようです。

 

実は匂いには要素臭というものが存在します。

色に三原色があってそれらの組み合わせで無限の色が合成できるように、臭いも要素臭というものがありそれらを合成することで任意の臭いを再現することができるんです。

このデバイfacebookのいいね!やSNSの通知などに応じて臭いを噴霧することができるそうです。

 

「あ、この臭いは〇〇さんからだな」という風に無機質なSNSを一段階面白くしてくれそうな気がします。

 

近い将来、「優先席付近ではScenteeの噴霧機能はお切りください」という注意書き目にする時代がもうすぐそこに来ています。