Life On Wheels

どこまでが芸術家でどこからが起業家なんだろう。

【嗅覚編】五感をハック:実用例まとめ

今回は「嗅覚」をハックするテクノロジーについて書いていこうと思います。

嗅覚に関するデバイス調べていると思った以上に世界中にあることがわかりました。

今回はそんな匂いに関するデバイスを紹介していこうと思います。

 

嗅覚

匂いのiphone

皆さんはoPhone(オーフェン)というデバイスをご存知でしょうか?

f:id:rikumurakami:20160531140018p:plain

見た目もかなりスタイリッシュですね。

実はこれ充電ドックに二本差している状態で一つはこんな風になっています。

f:id:rikumurakami:20160531140239j:plain

oPhoneはハーバード大の教授 David Edwards氏による開発されました。

円筒形装置の中には様々な化学薬品が入れられています。

以前の記事にも書いたように匂いは要素臭いというものを合成することで任意の香りを再現することができます。

oPhoneには基本となる32種類の香り(要素臭)が用意されていて、その組み合わせで約30万種類の香りを作り出すことが可能になっています。

例えばメールに自分の好みの匂い情報を書いたデータを添付すれば受け取った方はその匂いをこのデバイスで実際に嗅ぐことができるようになります。

f:id:rikumurakami:20160531141313j:plain

開発者の David Edwards は

「今後数年間、誰もがこの小さなチップを持つ世界へと進むことは間違いない。これは世界共通であり、何種類の物質でも扱える。携帯電話のケースや、デスク、あるいは服の中などに入れておけば、あらゆるコミュニケーション、電話、メール、ウェブサイト、あるいはジェームス・ボンドの映画でも、何か嗅覚にうったえる要素のあるものがあれば、その匂いを嗅ぐことができる」

と言っています。